忍者ブログ
茶が好きなだけ、ポツポツと日記を書き綴る場所です。 HPの「茶きんずきんの雑記帳★」から出張していますので、よろしくお願いします。
[1370]  [1369]  [1368]  [1367]  [1366]  [1365]  [1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人に道を聴いて恥ずかしくない人はゴミだ!
私は道を聞かれたくないのに、なぜか聞かれる。
私自身は地図を用意したり事前に準備したりするし、
尋ねる時も、交番とかコンビニに尋ねる。
個人経営のお店の人には、
買い物もしないのに聞くとかする非常識なことは絶対にできない。
ましてや、道を歩く人に聞くなんてできるはずがない。
道を歩く人は地図帳ではないんだから、
尋ねるなんて非常識すぎる。
旅行で、地元と触れ合いたいとかふざけた旅行者もいるけど
迷惑なので本気でやめてほしいし、
そんなんでふれあい求めるのも勘違いスギ。
今日は、駅で乗り継ぎを聞かれた。
私は駅員ではないし、
ホームなんだから探せば駅員もいる。
私は曲を聴いていてイヤホンしていたし、
それなのにいきなり正面に立ってきて口を馬鹿みたいにパクパク。
小声だから曲を聴いていると全然聞こえない。
こちらに労力を求める癖に向こうは何も工夫をしない。
きっと、自分が人間として最低最悪で馬鹿な事をしていることを自覚している。
乗り継ぎを赤の他人に聞くなんてはたから見て迷惑で非常識なことをしている。
それでも、駅員を探す労力をすることなく、
ホームで電車を待っていただけの善良な人間の時間を奪おうとする厚顔無恥さ。
でも、一応恥ずかしいから小声で周りに聞こえない様にしていたのでしょう。
案内なんかすぐ近くの柱にでかでかと掲げられていたし、
まぁ、低能な人間だったから読むことができたのかは疑問ですが。
こちらは、音楽を聴いて芸術に身をささげる数秒を犠牲にして「知らない」ときっぱり言いました。
数秒すれば、その人が捜し求めている電車が来るんだから、
待ってればいいのになぜ人を不快にさせてまで聞くのか判りません。
恥を知らないのでしょうか(’’?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
SEMから来てみました。あ、SEMではm-urashimaと名乗ってます。SEMとか都合悪ければ削除してください。

恥…というか、「自力で何とかしよう」としない人が多いですね。
発車待ち(発車までまだ数分ある)の電車のドア傍に立ってると、「これ○○駅止まります?」とかちょいちょい聴かれます。おばちゃん&老人に多い。そんなときは、停車駅が分かってても、相手に分かるように案内板をじーっと見て、相手に分かるように停車駅の表示を確認後、答えます。その時点で「あ、そうか、案内板」的な反応をされる方もいますが、中には「わざわざ調べてくれて何て親切な人だ~」的な人もいて、そういう人は救いがたいかも知れません。

ケータイとか地デジTVとか機械に弱い人もそんなじゃないですか? そんなむちゃくちゃ難しいことでもない、画面に操作指示が表示されてるのに「分からん分からん」。いやいや、分かろうとしてへんだけや…みたいな。

あと、家電量販店などで、店員さんが接客中(大きな商品抱えて、お客さんをレジまで誘導中)に、その店員さんに「これどこにあるんかな」と、尋ねる人がいました。店員さんもあたふた。いやいや、あきらかに接客中やろ、と。そんな人に尋ねても解決せんぞ、と。その尋ねた人、その売り場に来て一切探しもせずにいきなり尋ねてたし…。なぜ、探さん!? せめて空いてる店員さんに尋ねろと。

あとあと(うわ、なんぼでも出てくる(`-д-;)ゞ)、昔、ビル内にあるゲーセンでバイトしてたんですが、そのバイト中「○○(同じフロアの店の名前。広~いお店。有名店。)ってどこにあります?」って訊かれるのも良くありました。そんなに広いビルじゃなし、フロアを全てくまなく回っても3分かからないのだから、まずは自分で探せと。

すみません、長々と。ちょっと共感しつつ色々思い出したので書きました。SEMでもまたよろしくお願いします。
たけのすけ URL 2013/03/02(Sat)03:27:00 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/02 たけのすけ]
[11/06 Léon]
[07/26 Léon]
[07/01 Léon]
[06/06 Léon]
最新TB
プロフィール
HN:
茶きんずきん
性別:
女性
趣味:
ゲーム(攻略本付)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]