忍者ブログ
茶が好きなだけ、ポツポツと日記を書き綴る場所です。 HPの「茶きんずきんの雑記帳★」から出張していますので、よろしくお願いします。
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どようび☆
秋晴れの今日…とうとう行って来ました☆
明治村ですよ明治村。
秋の紅葉と快晴のおかげで気持ちのいい感じにお散歩出来ました。
しかも、23日の日にはここで撮影した「逃走中」も放送されるって言うし。
楽しみ一杯ですよ♪
こんな、足腰に優しくない明治村を走り抜けたんですね。
この時期は階段と坂道と紅葉が見ごろです☆(ぇ
明治の建造物が紅葉に映えますよ。
山の上のほうなので猛禽類もたまに飛んでいますよ。
灯台は湖を見守っていますよ…池かも知れませんが(^^;
わかさぎを釣っているボートの安全を守っています。
なんだか、ここら辺では数少ないわかさぎポイントらしいです。
着物で出かけると入場料が半額になるらしいです…今の時期。
だからなのか、着物の人が結構いました。
私は無理なので華やかな着物の人を見ては和んでいました。
若い子も着物を着ていたのが以外だったり。

そして、明治村メニューでたびたび出てくる「食道楽」。
何かと思ったら「おいしんぼ」とか「クッキングパパ」の先駆けになったものらしいです。
愛知県出身の小説家・村井弦齋によって、明治36年に書かれた恋愛グルメ小説です。
小説を読みながら料理についての知識が得られることが世間に受けて、当時の結婚適齢期の女性の必読書とされ、50万部を売り上げる大ベストセラーだそうです。
…昔から結婚に必要なスキルは料理だったんですね(^^;
私には遠そうだ(ぇ
レシピ見ないと作れませんですから。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[03/02 たけのすけ]
[11/06 Léon]
[07/26 Léon]
[07/01 Léon]
[06/06 Léon]
最新TB
プロフィール
HN:
茶きんずきん
性別:
女性
趣味:
ゲーム(攻略本付)
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]